鉄ミュに推しが出なかった話

青春鉄道という鉄道路線を擬人化した漫画の、西武池袋線というキャラクターが好きだ。

この作品は2015年11月にミュージカル化され、2018年5月現在第三弾が上演されている。
地方在住の私は初演当時妊娠中で東京の劇場へ足を運ぶことはできなかったけど、DVDで観て好きなキャラクターが存在していることに感動した。
推しが立体で動いて歌っている。しかも歌が上手い。
これは一度生で観てみたいと想ったものの、第二弾の時期は育児に追われとてもじゃないが遠方にミュージカルを観に行く余裕はなかったので諦めた。

昨年秋に第三弾が発表されて、生まれて初めてミュージカルのチケットの抽選に申し込んだ。(まず抽選だということに驚いた)
私が思うよりもずっと人気の作品のようで、地元から一番近くで行われる公演はチケットが取れなかったけど、運良く東京公演が一枚だけ取れたので両親に頼み込んで子供を預けて、日帰りで東京に行った。

DVDで何度も見た推しの姿が生で見られることが楽しみで楽しみで、新幹線の中でもノートパソコンでDVDを見ていた。
会場に着いたら列ができていて、若い女の子が物販列だと教えてくれた。並んでパンフレットと推しの写真を購入した。
着席して、舞台が近くて驚いた。ネットで調べた観劇マナーを頭の中で反芻しながら、こんな近くで推しが見られるのかとドキドキしていた。
開演して、推しの出番を今か今かと待ちかねていた。
西武池袋線役の役者さんは、今回一人三役だったので出番はあまり多くないだろうけど、少しでも見られるのが楽しみだった。





待っても待っても推しは出てこなかった。
出てこないまま終わった。
挨拶をする役者さんたちを見ながら、呆然としていた。
だってホームページにもパンフレットにも、ちゃんと「西武池袋線役」と名前があったのに。
出てこないなんて、そんなことある?
ミュージカルって、キャスト欄に名前があるのに出てこないキャラクターがいるものなの?
今までミュージカルを観たことがない私でも、そんなはずはないことくらいわかる。

最後に、アナウンスで西武池袋線の役者さんの声が流れて、西武池袋線の出番はこれだけだと言った。
えっ、本当にこれだけ?
だって出番も何も、一度も舞台上に出てきていないのに?
アナウンスでは鉄ミュで毎回お馴染みのコールアンドレスポンスをしていた。
私もこのコールアンドレスポンスができるのを楽しみにしていたけど、全然楽しくなかったし声も出なかった。
いい大人だというのにこんなことで悲しくて泣いた。

観ている間はとても楽しい気持ちでいられたのに、終演後私に残ったものは推しがでなかった事実と悲しい気持ちと推しの写真だけ。
写真はかわいいけど、立体でもなければ動かないし歌わなかった。

作品自体がつまらなかったとは思わないけれど、多分もう鉄ミュも他のミュージカルも、観に行くことはないと思う。

悲しかったなあ。